GAMELIFEBLOG

または如何にして私はゲームを愛するようになったか

【DIVA f】Read Me『戦場のメリークリスマスRemix』譜面エディット

leave a comment »

クリスマス限定のエディットを作ったよ!!
急遽作ったから譜面だけが限界でしたw

shu-tさんがリミックス(コーラス:MEIKO)された坂本龍一『戦場のメリークリスマス(Merry Christmas Mr.Lawrence)』をお借りして譜面をエディットいたしました。

【ニコニコ動画】【DIVA f】『戦場のメリークリスマスRemix』譜面エディット

お借りした動画はこちらです。

【ニコニコ動画】メイコに【戦メリ(リミックス)】のコーラスパートを歌わせてみた

Music by Ryuichi Sakamoto
Arranged by shu-t

Difficulty ★7.5
BPM 130
TOTAL NOTES 995

エディットプレイされる際は、音源はにこさうんどをご利用ください。
今回のエディットには編集パスワードを付けていません。改変・再配布などご自由にどうぞ(^o^)

/選曲理由
まずひとつは時期的な「クリスマスのエディットをしたい」って思ったことがひとつです。
で、候補として『金の聖夜霜雪に朽ちて』の再現ってことを考えていたのですが、どうもやる気が起きないw

で、そういえばやろうと思っていたエディットがあったなぁと思いだしたのが『戦場のメリークリスマス』でした。タイミングがいいからこれを完成させようと思っていたのです、が、ががが、リズムが淡白になりがちで、音ゲーとしてどうなんだろうという迷いが・・・。

そんなことを考えていたら、別の戦メリを発見!それがこのshu-tさんの戦メリだったというわけです。

これで坂本龍一楽曲は『クロニック・ラブ』『東風』に続き3曲目。
shu-tさんの作品でのエディットは2曲目となりました。

/譜面について
難易度は★7.5をつけましたが、一筋縄ではいかない譜面になってます。

楽曲がテクノっぽいリミックスなので「トン♪トン♪トン♪トン♪トン♪トン♪トン♪トン♪」みたいなバックで流れるフレーズを押す場面が多い譜面です。

曲がどことなく『Stay wigh me』のような感覚を覚えまして、それで譜面でも『Stay with me』っぽい要素を加えようかと思っていたのですが、いつの間にか『サイハテ』になってましたw

あと、クリスマス曲ということで、デルタ地帯、あります。

6分弱の曲ということで、テクニカルは3つ設定しました。

テクニカル1は円形配置スクラッチ。
テクニカル2はメロディに則ったカラフル譜面。
テクニカル3はデルタ地帯。

テクニカル1はスクラッチ3連符なので、リズムが狂わなければ取れます。
テクニカル2は、運指は規則的なものになってる・・はずですw
テクニカル3は『金の聖夜霜雪に朽ちて』よりもかなり易しいデルタ地帯ですが、一息つける場所が殆ど無いです。

チャンスタイムの譜面はサイハテ系の譜面ですが、BPMはサイハテよりも遅いので、たぶん大丈夫です。
イレギュラーなところを入れてますが、分かれば対応できると思います。

Written by TOMOHISA

2012/12/18 @ 4:12 pm

カテゴリー: 【PlayStation Vita】, 〖MUSIC〗, Topics

Tagged with

コメントを残す