GAMELIFEBLOG

または如何にして私はゲームを愛するようになったか

【DIVA f】Read Me『ワールズエンド・ダンスホール』AC譜面付きエディット

leave a comment »

DIVAアーケードの12月の追加曲のなかでもとりわけ難しい『ワールズエンド・ダンスホール』、そのAC譜面をfで再現エディットしてみました(^o^;

【ニコニコ動画】【DIVA f】『ワールズエンド・ダンスホール』AC譜面をエディットしてみた

音源はfに収録されたものをご利用ください。ちなみにオリジナルの『ワールズエンド・ダンスホール』はこちらです。

【ニコニコ動画】初音ミク・巡音ルカ オリジナル曲 「ワールズエンド・ダンスホール」

『ワールズエンド・ダンスホール』
Music & Lyrics by wowaka

Difficulty ☆9.5
BPM 171
TOTAL NOTES 842
Edited by TOMOHISA

/そもそもなぜ再現しちゃったのよ?

DIVAをやってる、すごくDIVAが上手な方がいらっしゃいまして(MEIKOローリンガールやCROSS LINEをパフェって下さった方)、その方に「ワールズエンド・ダンスホールのアーケード版を再現するんですよね?」って声をかけられてしまいまして、その時は「いやいやいや!」って思ったんですが、ちょっとその話に乗ってみたんですね。

それがすべての始まりでした・・・・。

/PVについて

で、譜面だけは打ち終わって、プレイできる状態にまで持っていったんですが、

「せっかくだし、PVを作ろっか」

「PV作るなら、どうせだしfっぽい展開のPVにしちゃおうよ」

「ダンス対決PVかぁ〜」

「SEGAでダンス対決って言ったらスペースチャンネル5でしょ!」

ということで、こういうPVになりました。
スペースチャンネル・ダンスホールPart2です。
ギター対決もスペチャン5Part2からです。
突拍子もない演出ではございませんw

/譜面について

基本的にアーケード譜面準拠です。が、いろいろ微調整を施しています。

AC再現譜面はいろいろありますが、今回は「fで遊ぶAC譜面」ということを前提とした再現になってます。
比重としては「アーケードらしさ」に重きを置いています。
もともとf収録曲ですから、fと同様な仕様ではなくて、アーケードに近い仕様の譜面にしたかったっていうところがあります。

そういう理由で「長押し、スクラッチ、チャンスタイム、テクニカルタイム」は全て入っていません。
「単発押し、同時押し」のみで構成されています。

アーケードにスクラッチはある?→ない→だから使いませんでした。
アーケードにチャンスタイムはある?→ない→だから入れませんでした。
アーケードにテクニカルゾーンはある?→ない→だからいれませんでした。

アーケードに長押しはある?→HOLDならある→でも長押しは入れませんでした。

「アーケードにHOLDがあるじゃん!長押し入れてもいいんじゃないの?」
って思ったりもしましたが、アーケードのHOLDは押したあと、いつHOLDを解除してもミスにはならない性格がありますが、家庭用の長押しは、正しいタイミングで長押しを放さないとミス扱いになります。

また、HOLDを長押しに置き換えただけでは、配置的に家庭用の配置設計との齟齬が生まれてしまい、それはそれで遊びにくくなってしまいます。

という理由で、長押しは入れていません。

アーケードの「HOLDボーナス」に相当する部分は、fの「同時押しボーナス」に置き換えてみたつもりです。妥協同時押しで突破できる部分が多々あるのはそういう理由です。

同時押しですが、ACならではの複合同時押しは、言ってみれば「譜面をいかに読むか、幾つもの択の中で適切なボタンを押すか」ということなので、それを家庭用で再現するために「アーケードっぽい運指、同時押しと単発押しの混合」といったことで「それっぽさ」を出してみました。

配置や軌道に関してはfっぽさが出るような微調整を入れています。
その辺は家庭用での遊びやすさを意識してます。

以上でございます。年末年始、この高難易度譜面で楽しんでいただければ幸いです(^o^;

P.S.とある方に「No Logicのアケ再現、するんですよね?」って言われてしまいました・・・。

Written by TOMOHISA

2012/12/27 @ 11:01 pm

カテゴリー: 【PlayStation Vita】, 〖MUSIC〗

Tagged with

コメントを残す