GAMELIFEBLOG

または如何にして私はゲームを愛するようになったか

【DIVA f】Read Me『CROSS LINE』譜面付きPVエディット【巡音ルカオリジナル】

leave a comment »

yu-goさんのルカオリジナル曲『CROSS LINE -epilogue-』をお借りして譜面付きPVをエディットいたしました!

【ニコニコ動画】【DIVA f】『CROSS LINE』譜面付きPVエディット【巡音ルカオリジナル】

お借りした動画はこちらです。

【ニコニコ動画】【巡音ルカ】CROSS LINE-epilogue-【オリジナル】

使用楽曲:【巡音ルカ】CROSS LINE-epilogue-【オリジナル】
Music & Lyrics by yu-go

Difficulty ★9
BPM: 175
TOTAL NOTES: 561

DIVA Edited by TOMOHISA

エディットプレイされる際は、音源はにこさうんどをご利用ください。
編集ロックをしていますが、楽曲開始時間の変更などを希望される場合はご一報ください。パスワードをお伝えします。

/PVについて

今回はオリジナルのPVの雰囲気をDIVAに落としこむ感じでつくってみました。パラパラ漫画のようでいて、抽象的で、でも疾走感と鮮やかさのある、そんなPVです。

ところが出来上がったのを見ると、どことなくケイゾクのタイトルバック・・でもこれはこれでありだと思いますw 鮮やかさと疾走感は出せてるのではないかと思ってます。

配置容量。今回も99%です。どう考えてもカメラを設定しすぎですが、印象的なPVに仕上がったのではないでしょうか。テストプレイをしていても思わずテンションが上がってしまうPVでした。

/譜面について

どことなく『ネガポジ*コンティニューズ』のような譜面になったと思います。ですが、変拍子で、かつリズム難なため、★9と設定しました。テクニカルの設定場所も、曲の中でも難しい場所にしていますので、決して優しい譜面ではないと思います。

でも、難しいけど楽しい譜面になったと思います。


この曲は、DIVA ACの「第三回楽曲募集」の応募曲の一つです。この楽曲募集の時に採用されたのが「フランシスカ」「悠久」「slump」「Gothic and Lonliness」の4曲でした。

そんなこととはつゆ知らず、僕は僕とてかねてから「変拍子のエディットがしたい」と常々思ってまして。

で、過去にyu-goさんの「ウルトラミラクルロンリータフガール」でエディットしたこともあって、yu-goさんの他の作品も聞いてみようと思ってたら、これを見つけっちゃったんですw

これだ!・・・とw

が。

曲に惚れてエディットしようと決めたはいいものの、実際に譜面に起こす段階で、かなり苦戦しましたwww

ですが、かなりいい譜面が出来上がりました。難しいけどテストプレイが楽しかったですw 配置も自画自賛したいくらいにキレイですww これをAC不採用にして埋もれさせるのには勿体ないよ!!コンペで不採用にした選考委員が、不採用にしたことを後悔するくらいにいいエディットにするんだから!!っていう気持ちでエディットしてたのはここだけの話w

Written by TOMOHISA

2012/12/11 @ 7:23 am

カテゴリー: 【PlayStation Vita】, 〖MUSIC〗, Topics

Tagged with

コメントを残す