Archive for 11月 2009
今日のつぶやきひとまとめ「オーブ評価はナシの方向で」
- 拍手でコメントをいただきました。『Six Days in Fallujah』がだめで『COD:MW2』はOK…なんだかよく分からなくなってきました。本当に出ないのでしょうか・・・。 posted at 00:58:59
- FF13のCMの話題が飛び交ってますねw FF13の為に学校を休む先生・・・よく校長教頭が休みを許可したもんだと思うww posted at 02:03:25
- イージーベヨネッタ、クルセドラ+キルゴア中佐+絶望の眼差しでプラチナ出せるか遊んでます posted at 14:11:50
- クルセドラ中佐・・・意外と楽しいw posted at 14:31:22
- クルセドラでもノーマルベヨネッタでプラチナを出したいなぁ コンボの低さを中佐(脚)と絶望で補えば…… posted at 15:47:34
みんなでクルセドラの楽しさを広めよう!・・・なんつって( ̄∇ ̄*)ゞ
- NewスーマリWiiの店頭PV見てたら熱い思いが込み上げてきた!2Dアクションっていいなぁ……リトルビッグプラネットのクリエイトも久しぶりにやりたくなってきた posted at 16:00:17
『NewスーマリWii』が急に欲しくなってきました・・・えっ? (^▽^;)
- 「3can4on」の読み方って「さんかんしおん」でいいの?(三寒四温) posted at 16:15:57
- 「HusHusH」の読み方って「ふしゅしゅ」でいいの? posted at 16:31:04
「さんかんしおん」「はっしゅあっしゅ」なんだそうですねw twitterで教えていただきました。ありがとうございます<(_ _)>
- 週トロの公式には「毎週末、複数のネタを一度に配信!最新ゲーム紹介を強化!(“クロ枠”もさらに強化!?)」って書いてあります。おそらくゲーム紹介は毎週あるのでしょうね #wtoro posted at 16:49:20
- 果たして「ゲーム枠=クロ枠」なのか? おそらく違うと思う posted at 16:51:27
- あれ?そういえばクロ枠らしいゲーム枠って「アイドルマスター」とか前回の「ロロナのアトリエ」くらいしか思い浮かばない…。「MGS4」の回でトロが段ボールに入るシーンや「ディスガイア2P」の回は不覚にも泣いたし(^^; #wtoro posted at 17:06:10
なんだか「クロ枠」とは何なのか分からなくなってきました(^▽^;)
- よく行くタリーズのクリスマスツリー http://flic.kr/p/7j8r6N posted at 17:18:23
- ファミ通を立ち読み。桜井さんのコラムを読む。確かにベヨネッタをきっかけにアクションゲームの流れがまた変わる気がする posted at 17:58:58
- もしもベヨネッタの評価システムに「ヘイロウ」があったら、何度も遊ぼうと思えなかったかもしれない posted at 18:01:32
- もしも「DMC5」が出るのなら、その評価システムに「オーブ」は入れないでほしいなぁ…… posted at 18:04:02
『Bayonetta』の評価は基本的に「コンボ・タイム・ダメージ」の3つ。どれもアクションに関する部分が対象になっているから、シルバーとかブロンズなんて評価が出ても納得出来るんだよね。でも「評価されると、あなたは下手ですと宣言された気分になる」とは桜井さんの考え。確かにそうなんだけど、それを乗り越えるのも面白いんだよね・・・。でもライトユーザーや1周だけ遊んでおわりっていうユーザーもいるし・・。いろいろなユーザーを一つのゲームで満足させてあげる事って難しい事だと思います。
- 「はっしゅあっしゅ」なんですか!? ありがとうございますw RT @miya_takai: @snakesize 「さんかんしおん」と「はっしゅあっしゅ」ですよー(^_^) posted at 19:24:36
- うん、そんな感じがしますよね? RT @y_aki: @snakesize ゲーム枠はクロ枠とは原則別だと思いますよ posted at 19:25:30
- ジャンヌ相手にクルセドラは厳しい(^▽^;) posted at 20:18:51
- @moekonet 扱いにくいけど、長押しで引きつけてP連打の平手ウィケッドとか楽しいw posted at 20:22:39
- ノーマルベヨネッタ クルセドラ中佐プレイ・・序章ならピュア出せそう posted at 20:52:13
- 360ベヨネッタ プラチナ化の現状 http://flic.kr/p/7jayAS posted at 21:46:45
イージーのプラチナ化は「クルセドラ+中佐+絶望」って感じで進めてます。
- NHKスペシャルなう。アフリカのエチオピアに初めての携帯電話が・・・仕掛けたのは中国の企業!1社独占!どうする日本企業・・・。 posted at 21:47:32
今日のつぶやきひとまとめ「満月ちゃん、いいぞもっとやれw」
- 寒くて目が覚めた。布団を着込んでいるのに寒いのはおかしいと思ってたら、ユニクロのドライTシャツを着ていたのが原因だと発覚。 posted at 02:59:00
危うく風邪を引くところでしたw 皆さんも気をつけてください。
- トロステなうなんだよ posted at 19:01:08
- PSP2 おいクロw posted at 19:03:05
- ドリキャスはOKなのかw posted at 19:04:58
- あ、あく・・・? posted at 19:06:33
- トロの「まとめ」はもっと評価されてもいいと思うw posted at 19:07:22
- PMCなのか!? posted at 19:07:37
- く、クロウ(略)!? posted at 19:10:36
- しかしこの展開は新しいww posted at 19:11:26
- 思わずトロに感情移入してしまうw posted at 19:13:18
- PSP2はクロ枠だけど「トロ!」ステーションって感じがしてしまったw #wtoro posted at 19:15:58
- まさかのコラボ・・・ posted at 19:16:18
- なんというけしからんww posted at 19:19:56
- 新モーション登場!! posted at 19:24:33
- 変態vs.変態 posted at 19:25:19
- うらやまけしからん posted at 19:27:07
- 中山Pww posted at 19:29:41
- ビサイドとは立川つながりw posted at 19:31:36
- ビサイドすらネタにつかったのかw posted at 19:32:30
- まったくもぉ〜ってくらけしからんMentionにうんざり posted at 19:33:36
- お!今回は2つともアンケートとみャイルが出たよ #wtoro posted at 19:35:40
- いよいよプラチニャ限定ニュースへ・・・ posted at 19:36:27
- トロステ版今年の漢字・・・こ、これは悩むw #wtoro posted at 19:38:21
- あ、思いついた! posted at 19:39:48
私は「愛」にしました。
- 会員限定ニュース、その2へ・・ posted at 19:40:38
- 満月ちゃんだ! #wtoro posted at 19:41:02
- 満月ちゃんご立腹!w アンケートの集計がんばってww #wtoro posted at 19:42:12
- 満月ちゃん!それ言っちゃだめ!!ww #wtoro posted at 19:42:59
- 以上、トロステでした。お騒がせ致しました<(_ _)> posted at 19:49:49
満月ちゃんのぶっちゃけっぷりには吹きましたw
今日のつぶやきひとまとめ「追加が本編じゃね?」
- ハードベヨネッタ(PS3)プラチナ化計画・・Chap.2で「明らかな壁」を感じたw ジャンヌとアルフヘイムとジョイが当面の課題 posted at 18:39:20
- ハードベヨネッタをスカボロウフェアでプラチナ化を進めてます posted at 18:58:23
- ゲーマガを立ち読み。バイオ5AEインタビュー。追加エピソードが本編よりもホラー色を強めた「歩く恐怖」な内容になっているらしい!それでこそバイオ!っていうか寧ろそっちが本編じゃ? posted at 19:47:35
あれだけ酷評した『バイオハザード5』ですが、追加エピソードがホラー色を強めたものになるというインタビュー記事を読んだんですが、率直に嬉しかったです。それでこそバイオハザード。バイオ4でシューティング要素が強くなったとはいえ、それでも「そこを歩く恐怖」を感じる場面があったんだけど(特に後半)、バイオ5は「そこを歩く恐怖」の感覚が感じた記憶がないんだよね・・・それでちょっとがっかりしたんだけど、追加エピソードではそんな「そこを歩く恐怖」が復活するそうです。
制作スタッフが「ホラー色を強くした」と言っているってことは、逆に言えば「本編はホラー色を薄めた」ってことを言っているようなもんだよねww
これは正直、すごく楽しみです。
あと、電撃も立ち読みしましたw その中の宮本茂さんのインタビューで「初心者も上級者も楽しめる難易度」みたいな話が書いてありました。それこそがゲームのあるべき姿なんだろうね・・。カービイの桜井さんがファミ通のコラムの中で、「単純にパラメータを高くした難易度の変え方にも、そろそろ疑問符を付けた方がいいのかも」みたいな話をされてました。ゲームの難易度のあり方は、ゲームデザイナーの頭を悩ませる問題の一つだと思います。
初心者も上級者も一つのゲームで共存出来る、そんなゲームの一つのモデルとして「Newスーパーマリオブラザーズ Wii」が登場するのかもしれませんね・・・。
杞憂に終わる事を祈るばかりです。(;^_^A アセアセ・・・
- ハードベヨネッタChap.2 プラチナ化はVerse.4でひとまず中断。Verse.3でコンボを意識するあまりダメージを受けまくり(^▽^;) 何回やり直した事か・・・ posted at 23:13:09
ハードベヨネッタ、率直に言って、プラチナのハードルが高いですね・・・ジャンヌが普通に強いし、Chap.1で普通にジョイが出るし、モーションも普通に速くなってるし。こうなってくるとベヨネッタを全く見ないでプレイするスキルをしっかり身に付けないと、プラチナ化は難しい気がしています。
一人エレカシナイト「桜の花舞い上がる武道館」を振り返る
このブログをご覧になる誰もが興味ないと思いますが、ツイッターで一人で盛上がってしまったエレファントカシマシDVD「桜の花舞い上がる武道館」つぶやきをまとめてみました。
続きを読む »
【Bayo】PS3版と360版、コンボの話
360版ベヨネッタがHardに突入したので、PS3版ベヨネッタのHardをぼちぼちプラチナ化しているTOMOHISAです。
で、両方のハードでHardのChap4(四元徳「勇気」)でのフォルティトゥードを、ベーシックな武器である「スカボロウフェア」で戦っていた訳です。
そしたらコンボ評価の面で、360版だと意外とアッサリプラチナを出せるんです。でもPS3版だと、挑発をするなどの「何らかの工夫」をしないとプラチナを出せませんでした。
スカボロウフェアが好きな僕としては、この違いは痛いです・・・。これじゃあPS3版ベヨネッタは「稼ぎ」を意識した偏ったプレイしか出来なくなってしまいそうです。
前々から言われていた事ですが、PS3版と360版とではコンボの増え方に差があるように感じます。これは経験上、そう感じただけで、確証はないです。
でも、明らかに360版の方がコンボを稼ぎやすいです。PS3版だったらコンボプラチナ取れていないかも・・というようなプレイをしても、360版だとプラチナだった。そんな事が多々あります。
360版がオリジナルなので、PS3版のコンボ評価には欠陥がある、と見るのが普通でしょうね。
でも、360版のコンボ評価は、なんとなく「破綻」している気すらしてしまいます。俗にいう「百烈中佐」の存在も大きいですが、Chap.2のNormalでのコンボランキング(プラチナ以上限定)を見ると、360版だとコンボ評価がカンストしているものがざらにあります。中にはいくつかのVerseをスキップしているのにコンボがカンストというものもあります。
マジっすか・・(^▽^;)
コンボの面では360版の方が稼ぎやすい事が明らかでしょう。
これを「360版ベヨネッタは温い」と捉えることも出来なくはないですが・・・。
でも「PS3版ベヨネッタは欠陥」だと捉える事も出来る訳で・・・。
SEGA・・ちゃんと仕事しようよ・・・。ロードの面では多めに見るけど、ゲーム性に差が生まれるような移植はするんじゃないよ・・・。ロードの事も含めてSEGAのマルチタイトル(のPS3版)は「地雷」だと思われても仕方ないと思う。
(※意見には個人差があります)
『ラチェット&クランクFUTURE外伝』に挑戦 #7
【ニコニコ動画】『ラチェット&クランクFUTURE外伝』に挑戦 #7(前編)
【ニコニコ動画】『ラチェット&クランクFUTURE外伝』に挑戦 #7(後編)
もうね、こんなエンディングに誰がしたんだといいたいw
さらにこの音ずれは・・・変換ミスです。でも記念ですww
コメントを投稿するにはログインしてください。