GAMELIFEBLOG

または如何にして私はゲームを愛するようになったか

Archive for 11月 2006

ボクの中でWiiに対する熱が醒めつつある…

leave a comment »

ここ最近聞かれている、北米で起きている「フライングWiiリモコン事件(?)」の話を聞いていると、僕の中で段々とWiiの魅力が薄れてきているんです。しかも北米の任天堂サイトでは、Wiiリモコンの正しい使い方のお知らせが出されているらしいじゃないですか。今までにホームページ上でコントローラーの使い方を明示するようなゲーム機ってありましたか?

面倒くせぇなぁー!(笑)

僕の中でのPS3に対する熱はいまだ冷め遣らず。ところがWiiへの熱は段々と醒めてきてしまってます。

価格に関してもです。

PS3の6万円という価格は、その機能などからかんがみて、安すぎるぐらいと感じてます。

でもWiiの2万5千円という価格は、なんだか高く感じ始めてます。2万円を切る位が妥当なんじゃないかなって気がしてきます。なんとなくだけど。

DSだってそうです。DSは確かに新しいゲームの形を示してくれたかもしれないけど、出てくる新作ゲームはシリアスゲームばかり。それもどこかで見たことがありそうな、安易な「二番煎じ」的な内容のものばかりな気がしてしまって。

それに「えいご漬け」をやっている身としては、2つ以上のシリアスゲームを並行的にプレイするのはちょっと苦痛かな?って。

DSに比べたらPSPのほうが、「ゲーム機」らしいゲーム機のような気がします。移植モノばかりだと揶揄されてるけど、それまでコンソール機でしか遊べなかったゲームが持ち運べるってこと自体に意義があったりするんだろうなって思うようになってからは、ちょっとPSPに対する見方が変わってきました。

あとPSPのカメラやGPSっていうのには少なからず興味があります。カメラのみが単品で発売されたら買いたいし、GPSもカーナビソフトを買うつもりだし。

PSPって、触っているだけでも楽しいんです。XMBをカチャカチャって動かすだけでもなぜか気持ちいい。それにPSPで動画を見ちゃった日には、もうPSPを手放すことが出来ないです。DVDで録り溜めた「水曜どうでしょう」の映像をAVCに変換して、PSPを使って外出した先で観ることが出来るんだもん。かなり魅力!

さて、DSはポケモンの波が一段楽したら、その後は何が出てくるんだろうね?

Wiiリモコンに話を戻すけど、あのリモコン、もっと手にフィットする形に改良したほうがいいんじゃないかな?振り回すことを前提にしたリモコンなのに、ちょっと力を抜くとスポッと抜けてしまうようじゃ、やっぱりどうかと思う。

どうしよう、Wii、買うのはもう少し先にしようかなぁ・・・。

Written by TOMOHISA

2006/11/30 at 12:46 pm

カテゴリー: Nintendo Wii

Cure PLAYSTATION 3

leave a comment »

PS3が、がんの新薬開発に一肌脱ぎます。

livedoorニュース ソニーのゲーム機「PS3」、スパコンに変身してがん新薬開発に=米スタンフォード大

TGS2006などで久多良木社長は「アルツハイマー病の新薬開発に」といった話は聞いていましたが、がんの新薬開発にもPS3は使われることが明らかになったわけです。

これまでは「社長の妄想」みたいな扱われ方しかしなかったCurePS3計画が、こうやって実際に走り始めると、いよいよ現実味が帯びてきました。

しかしこのタイミングでこの情報がリリースされた理由って何でしょうか。きっと、北米でのWiiの売れ行きのよさに対抗して、みたいなところがあるのかもしれませんね。

ただこうなってくると、どんどんとPS3とWiiの違いがハッキリしてきましたね。Wiiはあくまでもゲーム機。遊びを追究したゲーム機といえるでしょう。そしてPS3はコンピュータ。WiiもコンピュータなんだけどPS3は汎用性の高いコンピュータ。ゲーム機としての役割を普及のトリガーにしているけど、根本はゲーム機じゃなくてコンピュータなんだってことでしょう。

PS3からその表記が「PlayStation」から「PLAYSTATION」となり、完全なる形になった今。SCEはいよいよ、これまではただの「妄想」だったものを現実のものにしようとしているのでしょう。

近いうちに、PS3に対するネガティブな内容のエントリーをアップさせます。

Written by TOMOHISA

2006/11/29 at 1:32 pm

カテゴリー: PlayStation 3

MGS5構想???

leave a comment »

たぶん「オトナファミ2006秋」だったかな。これに小島監督が語る次のMGSに関する話題が載っていましたっけ。

で、その記事を読んだときに、いろいろな記憶の断片が繋がっていって。

そして、見えてきたんです。MGS4の先にあるであろう、MGS5の姿が。

続きを読む »

Written by TOMOHISA

2006/11/23 at 10:50 pm

カテゴリー: Metal Gear

龍が如く2体験版

昨日、龍が如くのBestを買おうとお店に行ったら売り切れてました。残念…。でもね、あのゲームが好評っていうのは嬉しいですね、。
で、替わりに店頭に置いてあったのは「龍が如く2」の体験版試遊台でした。
体験版ですが、ストーリーの体験版、アクションの体験版、ステージの体験版などなど、中身はかなりボリュームがありました。僕はやっぱり、アクションの体験版をプレイしてみました。

か、かなり操作は簡単…いや、むしろシンプルな操作だけど、ボタン連打だけで最後までクリアできるわけじゃないんだろうなぁ?っていう雰囲気があります。

体験版のディスク、もらっちゃった^_^;

Written by TOMOHISA

2006/11/20 at 9:54 am

カテゴリー: PlayStation 2

みんテニに、弟がハマる

先日手に入れた「みんなのテニス」で弟(デビルメイクライ好き)と対戦したところ、その面白さにハマってしまったようです。
もともと弟(デビルメイクライ好き)が中学時代にテニス部だったことも関係しているのかな、と思ってます。

小中学生の子どもをお持ちのみなさん。テレビゲームは、監督者たる保護者が、取捨選択して買い与えるべきなのかもしれません。

Written by TOMOHISA

2006/11/18 at 11:21 pm

カテゴリー: PlayStation 2

PS3「RESISTANCE」北米ゲーム情報サイトで高評価!

leave a comment »

まずは「Game Spot」さん。ここでは10点満点の8.6点を獲得!

「GameTrailer.com」さんでは10点満点の9.0点を獲得!!

そして「IGN.com」さん。ここではなんと、10点満点の9.1点を獲得!!

FPS先進国アメリカで、「Call of Duty 3」と肩を並べるほどの高評価。さらにオリジナルロンチタイトルでの9点台獲得は凄い!

RR7以外のロンチタイトルで、しかもPS3でいきなりのオリジナルタイトルとしての登場。安易な続編で安定した売り上げを確保するのではない、そのチャレンジブルな姿勢だけでも評価に値するのに、すばらしい!

また、ユーザーの評価も8点以上を示していて、PS3ロンチタイトルの中でも「成功」したタイトルといえるでしょうね。

開発をした「インソムニアックゲームス」にとって、今回の「RESISTANCE」が新たな代表作になるかもしれません。

 

「インソムニアックゲームス」といえば、最近では「ラチェット&クランク」が有名ですが、最初に創ったゲームはPS1の「ディスラプター」というFPSだったそうです。PS3のロンチタイトルとして、自分達にとっての「伝家の宝刀」を出してきた、ということなのかな?

Written by TOMOHISA

2006/11/17 at 10:53 pm

カテゴリー: PlayStation 3

DMC4体験版プレイ映像に驚愕

leave a comment »

「デビルメイクライ4」オフィシャルサイトで、PSTVで配信中の体験版のプレイ映像が公開されています・・・が・・・・・・かなりスタイリッシュ!

みているだけで、ニヤニヤしちゃいます。やっぱ遊んでみたいな、DMC4。

Written by TOMOHISA

2006/11/17 at 10:14 pm

カテゴリー: PlayStation 3

次世代アクションゲームの壁

leave a comment »

前の記事で、ロンチにアクションタイトルは向かないと書きました。でも、Wiiのロンチタイトルには「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」が出ます。前評判も上々。「シリーズ史上最高のゼルダ」とも言われています。

ロンチタイトルのアクションゼルダなのに、なぜも評判がいいのか。

それは、「任天堂には宮本茂という天才がいるから」の一言に尽きるんじゃないかと思います。

で、任天堂の岩田社長がWiiやWiiタイトルにかかわったスタッフにインタビューする連載企画。「社長が聞くWiiプロジェクト」の第8回の記事を読むと、次世代ゲーム機にあるべきアクションゲームの姿が垣間見られたような気がしました。

『社長が訊く Wiiプロジェクト』 ゼルダ編 第8回 「今回のリンクは任天堂の中でも最高レベルでしょう」

 

そこで思ったのは、グラフィックのリアリティが、ゲーム性を損なってはいけない、ということ。「そこで起きていることがウソでないように感じられること」という宮本茂の言葉は、PS3やXbox360が忘れてしまいがちな、ゲームの在り方を言いえていると思います。

 

続きを読む »

Written by TOMOHISA

2006/11/17 at 2:59 pm

カテゴリー: Nintendo Wii, PlayStation 3

「GENJI -神威奏乱-」の低評価の意味を考える

leave a comment »

各所で「GENJI -神威奏乱-」のダメダメっぷりがいわれておりまして、そこまで言うなら逆に遊んでみたくなっております。「Best版」が出たらw

さて、僕は実際に操作していないのでなんなのですが、ゲームプレイ映像等を見るにつけ、確かに、「動きがもっさりしている」「走っているのに、地面を滑っているように見える」など、このタイトルは「創りこみ」が足りないと思います。

PS2では気にならなかったであろうキャラクターの動きが、PS3では極めて不自然に見えてくることになってしまったのでしょう。

「GENJI -神威奏乱-」はPS3ロンチタイトルだったので、そういう丁寧な作りこみが十分に出来なかったのでしょう。

 

これは僕の持論なんですが、アクションゲームはロンチタイトルには向かないのではないでしょうか。

アクションゲームは、キャラクターの動きや、移動速度、当たり判定など、ちょっとした設定でゲームの爽快感が左右されるジャンルのゲームだといわれています。だからそういった点を調整する十分な時間が必要です。

Xbox360でロンチタイトルで予定されていた「DEAD OR ALIVE 4」は、その調整のために発売延期という英断を下しました。だから「GENJI -神威奏乱-」も、そういう判断を下してもよかったのではと思ってしまいます。

 

でも、ちょっとまて。Xbox360のロンチタイトルだった「パーフェクトダークゼロ」は、評価が高かったじゃないか?なぜ「GENJI -神威奏乱-」は評価が低かったのか?

たぶんそれは、ゲームのコンセプトと、PS3購買層とのギャップがそうさせているのだと思います。

「GENJI -神威奏乱-」の特徴でもある「神威イベント」は、タイミングよく表示されたボタンを押すという、ミニゲームのようなイベントです。そうしたことからも、このゲームは前作同様、極めて敷居の低いアクションゲームだったのかもしれません

しかし、ロンチでPS3を購入するのは、日ごろゲームに慣れ親しんだことのない人たち、、、じゃありません。前々からPS3の発売に注目していた、いわばゲーマーが多かったと思うのです。そうしたゲーム玄人の視点から見れば、このゲームは「ぬるい」と感じてしまったのでしょう。

Written by TOMOHISA

2006/11/17 at 9:42 am

カテゴリー: PlayStation 3

Ridge Racer 7 ARCADE MODE

leave a comment »

PS3「Ridge Racer 7」のアーケードモードプレイ映像です。
DivXがPS3の描画能力に追いつけていませんw
これをみていたら思わず「オォーッ!」と息を呑んでしまいました。

やばい、RR7、遊びたい!

Stage6「Ridge Racer 7 ARCADE MODE」

Written by TOMOHISA

2006/11/15 at 4:24 pm

カテゴリー: PlayStation 3