GAMELIFEBLOG

または如何にして私はゲームを愛するようになったか

【DIVA f】Read Me『ローリンガール』MEIKOカバー譜面付きPVエディット

leave a comment »

涼介PさんがMEIKOでカバーされた、wowakaさんの『ローリンガール』をお借りしてエディットいたしました。ず〜〜〜〜っと作ってたエディット、やっとひとまず完成です(^o^;

【ニコニコ動画】【DIVA f】『ローリンガール』MEIKOカバー譜面付きPVエディット

お借りした動画はこちらです。

【ニコニコ動画】【MEIKO】ローリンガール【カバー】

使用楽曲:【MEIKO】ローリンガール【カバー】
Music & Lyrics by wowaka
Arranged by 涼介P
Rap Lyrics by タイツォン
English Lyrics by みつむし

Difficulty:★9.5
BPM:195
TOTAL NOTES:765

DIVA Edited by TOMOHISA

エディットプレイされる際は、音源はにこさうんどをご利用ください。
編集ロックをしていますが、楽曲開始時間の変更などを希望される場合はご一報ください。パスワードを教えますよ〜。

/PVについて
構成のイメージは、エレファントカシマシの『コールアンドレスポンス』のPVをヒントにしてます。オマージュの構図も一部入れてます。彷徨う男と演説台のような場所で「死刑宣告」する男が登場するPVなんですが、そういった別次元が映像上で交差する感じを出しつつ、そこにスピード感を加えたPVを目指しました。

疾走感のある曲ですので、スピード感をどうしても出したかったですし、DIVAでも疾走感があるPVですから(終盤はほんとに走ってますしw)、その辺を出したかったんですが、難しかったです。イメージ的には『Groove Coaster』の映像的なスピード感をヒントにしました。ステージがもう少し広ければ、もっといろいろ動かせたと思うのですががががが・・・w

ラップパートはDIVAエディットらしい感じにしてます。なんとなく「裏表ラバーズ」を意識してますw

ちなみに配置容量は99%、PV容量も96%。ここまで一杯一杯のエディットは初めてですw
ステージで「演説台」と「月の廃墟」をどうしても使いたかったのですが、これだけでPV容量が約40%ですw

/譜面について

譜面はextend準拠です。製作の途中でアーケード譜面が出ましたが、高速連打のラップパートのことを考えると、アーケード準拠だと難易度が上がりすぎると思い、extend譜面に準拠したままにしました。extendで見慣れた譜面ですから、遊びやすいと思います。

ただ、問題はラップパートです。初めてラップをDIVA譜面に起こすということに挑戦しましたが、これが難しいwww

当初は16分音符の連打でいいと思ってましたが、どうも発音数とリズム数が合わなくなるんですね。そこで、8分音符の3連打を数カ所に入れることになりました。おかげでリズム難の要素が足されてしまいましたゴメンナサイwww

ラップパートの配置はPV同様「裏表ラバーズ」っぽさを出してみました。

ただ、テストプレイをしていて違和感が出てこないレベルにしていますので、ま、まぁ、PERFECTは無理でもEXCELLENT評価は出せるはず、です。

難易度は★9.5とさせていただきました。extend譜面が★8であるということと、ラップパートの高速連打のことを考慮して、1.5上げさせていただきました。『アンハッピーリフレイン』に近い難しさを感じてますので、妥当な数値だと思ってます。

ちなみに、ノーツ数が『765』でまさかの「ナムコノーツ」ですw


余談ですが、なぜ『ローリンガール』でエディットしようと思ったのかと言いますと、理由はいくつかありますが、

1.MEIKOでfエディットをしたい!
2.DIVAfで過去のDIVA収録曲をエディットで復刻したい!

ってことをずっと思ってたんですね。そうしたらたまたま、MEIKOカバーの『ローリンガール』を見つけたんです。ラップと英語の部分に鳥肌が立っちゃって、これしかない!って思いまして。それにラップと英語のアレンジが加わってるから、普通に『ローリンガール』の譜面をコピーするわけでもなくなって、新しい『ローリンガール』が出来るって思って。

もうね、エディットする前から興奮してましたw
だからもう、思い立ってすぐにエディットに取り掛かりましたw


MEIKOでクールなPV&高難易度譜面をエディット出来て、個人的に満足してます(^o^)
楽しんでいただけたら幸いです♪
でも、PS3版でアケコンプレイした方がいいエディットの一つかもしれませんw

Written by TOMOHISA

2012/12/04 @ 11:16 am

カテゴリー: 【PlayStation Vita】, 〖MUSIC〗

Tagged with

コメントを残す