GAMELIFEBLOG

または如何にして私はゲームを愛するようになったか

【DIVA f】電気グルーヴ『虹』エディット Read Me

leave a comment »

Project DIVA fの新作エディットは、shu-tさんの初期のカバー作品、電気グルーヴの『虹』です。

【ニコニコ動画】【DIVA f】電気グルーヴ『虹』譜面PVエディット【MEIKO&初音ミクカバー】

オリジナルの動画はこちらです。

【ニコニコ動画】メイコと初音ミクに電気グルーヴの【虹】を歌わせてみた(ver. 1.0 完成版)

エディットデータ検索にはPSNのID「Snakesize」で検索してください。
音源はにこさうんどをご利用ください。
編集に関してはパスワードでロックしてあります。タイミング調整には気を使ったつもりですが、楽曲開始時間を変えたい際はTwitter「@snakesize」宛にご一報ください。

エディットの話に入る前に、すこしこの語りモードに入らせてください・・・んなこと聞きたくないよって方は「ここまで!」ってとこまでスキップしてねw

まず、この『虹』カバーとどうしてであったかと申しますと、VOCALOIDってテクノと相性いいよねっていう考えからスタートしてまして。で、「テクノって言ったらYMOでしょ」ってのが真っ先に思いつきましてw しばらくはYMOのボカロカバーをいろいろ聞いてたんです。

で、しばらくして、「テクノって言ったら、電気グルーヴもいるじゃん!」って気づきまして(^o^;

で、電気グルーヴのボカロカバーをいろいろ聞いてたんです。その時にであったのが・・・

【ニコニコ動画】【初音ミク・MEIKO】電気グルーヴ「虹」【EMX-1・KP3・Kaossilator】

いいですよね・・・すごく、すごく心地いいんです。で、当然マイリストにも入れてたんです・・・・。

しばらくして。それこそDIVA fの収録曲がボチボチ発表され始めた頃です。

「MEIKOの書き下ろし楽曲はshu-tさん!」っていうような発表があって。「おおぉー!shu-tさんか!」みたいな話をチラホラ目にするわけです。

でも、僕って、ボカロに詳しくないDIVAエディターですから、当然その方のお名前なんて初耳だったわけです、はい。失礼な話ですよね(^o^;

で、shu-tさんってどんな方なんだろうと思って、ニコ動とかで検索して、作品リストを見たらですね、なんか見覚えのあるサムネイルがあるわけですよ。

気になって、その動画を見たら、、、、、、まさしく!

【ニコニコ動画】【初音ミク・MEIKO】電気グルーヴ「虹」【EMX-1・KP3・Kaossilator】

この動画だったわけですww

あなたでしたかwwwwwwww

・・・とまあ、そういうことがありまして、この『虹』はとても思い出深い曲なのでございますwww

\(^o^)/ここまで!\(^o^)/

それでは、本エディットの話に参りましょうw

まずはPVについて。

今回は、曲がホントに透明感のある綺麗な曲だったので、PVの演出は過度なものにはしないって決めてました。いっそのこと譜面だけでもいいんじゃないか!!!!とすら考えてたほどです(^o^; そうは行きませんでしたがw ただ、背景はイラストのみって方向も、考えなかったことはないです・・・でも、譜面を打ち終えた頃になるとやっぱり思い入れって部分がエディットに反映されるようになりまして。PVをつける方向になったんです。

で、演出を過度にしないってことは考えてたんですが、じゃあどんなPVにするかで悩みまして。

その時ふと思い浮かんだのが、『DEAD ISLAND』のトレイラーです。あの一連のスローモーション&カメラ長回し演出。ああいった映像が合うんじゃないかと思ったんです。長回しPVのエディットは前作の『ススメ!アメオトコ!』で経験してましたが、それを最初から最後まで通すっていう、ちょっと難しいエディットに挑戦してみました。

この方向でエディットし始めた時、「そういえば電気グルーヴの『Shangri-La』のPVが長回しだったなぁ〜」ってことを思い出しまして、それなら電気グルーヴを知ってる人ならこういう演出にピンとくるかもしれない!?っていう期待もこめつつ、エディットしました。

いやはや・・・むずかしい・・・映像的にはそれほど凝ったことはしてないように見えると思いますが、使えるモーションの選択しがかなり狭くなってしまう演出なので、たとえばモジュールをどのように画面外に出すか、画面内に入れるか、どこに移動させるか、どのモーションで配置させるか、より自然に思えるモーションはどれか、いろいろ悩みまして、結果このような演出になりました。

長回し演出とモーション補正に関しては、まだまだこれから試行錯誤を続けていくと思います。ただ、こういう長回しのエディットはそれほどたくさん作られてないと思うので、どなたかがもっといい長回しエディットPVを作られることを期待してますw

ホントは再生速度を0%にはしたくなかったんだよなぁ・・・経験とスキルが蓄積されたら、リエディット、、、したいです。

次はPVのキャスティングについて。

オリジナル同様、【石野卓球=MEIKO】【五島良子=初音ミク】としています。

・・・あれ。それだとピエール瀧がいませんよ?
・・・・でも、この曲で瀧を出してもいいのか????

多少悩みましたが、少しだけ登場させました。前回の『N.O.』と同様に、【ピエール瀧=鏡音リン】でございます。

※参考 DIVA f 電気グルーヴ『N.O.』エディット

【ニコニコ動画】【DIVA f】電気グルーヴ『N.O.』譜面PVエディット【初音ミクカバー】

それじゃあ次は譜面について。

難易度は★7を付けさせて頂きました。あまりテクニカルな内容ではないと思います。EXTREMEが苦手な人でもクリアできるかもしれない程度の難しさ・・・・でも、途中の連打、あそこで閉店って方もいらっしゃるかもしれませんね・・・・頑張ってくださいw

1回目のテクニカルは、その前のミクパートのサビ部分を逆再生にした「逆再生譜面」です。実際に曲も逆再生したものが使われています。

2回目のテクニカルは、カラフルな同時押し5連打が9回、計45打するポイントですが、カチッとしたパターンを組んであります。配置に工夫して分かりやすいものにしてもよかったと思いますが、曲が『虹』ですので、虹っぽい軌道と配置にさせていただきました。非常にシンプルなパターンですので、パターンさえわかれば、あとは正確に押せるかどうかがポイントになってきます。

★7というわりに、難易度が高いと感じるかもしれませんね・・・イメージとしては、局地的に鬼門がある★7譜面ということで、DIVA 2ndの『VOiCE』の感じ。あの感じをイメージして、それで★7にしたっていうところも、ナキニシモアラズ・・・(^o^;

ちなみに、作った本人は、まだパーフェクトを出してません(^o^;
やっぱりテクニカル前のスクラッチがwww
譜面をエディットしてる時に「おっ、意外と突破できるじゃん(・∀・)」ってことでああなったんですががが・・・

パーフェクトの鬼門となってしまいましたw
で、でも、回数を重なれば成功率は上がりますよ!ホント、3回に2回は成功しますもん。

その手前の連打でSAFEを出したりもするけど・・・。

こんなところでしょうか。長回し演出で、譜面の難易度は高すぎないけど、かといってパーフェクトを取るのは決して簡単ではない、いぶし銀なエディットになったと思います(^o^; ダウンロードして楽しんでいただけたら幸いです。

『虹』
Music & Lyrics by 石野卓球
Arranged by shu-t
DIVA Edited by TOMOHISA

Written by TOMOHISA

2012/11/30 @ 10:48 pm

カテゴリー: 【PlayStation Vita】, 〖MUSIC〗, Topics

Tagged with

コメントを残す